FC2ブログ

修行

>拍コメ 様
似てるようで二次創作も小説もゲームテキストも全然違いますからね

実は私も二次創作が物書きの始まりだったんですが、今では欲が出てやっぱり文章力を上げたいって思ってるふしがあります。
だからきっと今もゲームテキストにのめり込めない。覚悟ができてないんですね。
その分野での諸作に則って、元に戻れなくなるんじゃないかっていう。
でもそれだとダメです。どっぷり浸からんと…。



文章作法も書式も全く心得ず、無知だった頃。
色々未熟で無作法な部分もあったろうけど、とにかく書くのが楽しかった。
内から迸るパトスを書きなぐってました。
あれが十代。
私自身という、変化を避けえないものがあるなら
作るものもまた変わってゆくのだろうけど。
今は過渡期なんですかね



最近ちょっと素晴らしい作品に触れて心新たになりました。
たまに自信がなくなって振りかえっちゃうけど、とにかく作るべし作るべしでがんばんお(`・ω・')
スポンサーサイト



なんだか不思議です
あさぎ龍さんの「はじめて恋をした」とか
その花の先生生徒コンビとか、すごく好きなのに。
自分で書こうとすると、どうも広がりがなくなる。
妄想は浮かぶのに、話自体にファンタジー性というかまさに広がり、膨らみが出てこない。
いやに現実的になってしまう。
これって以前に製作して没にした、そしてリメイクしようとして頓挫した、新入社員と女子高生の話の時とまるっきり同じじゃないか…

イメージでいうとティーンズラブみたいな。書いてるものが実際にそうなってるかは別として。
少女漫画的な、どこか非現実的で夢見がちな部分が奪われるというか出てこない。
そういう方が書きたいのに。
白馬の王子様志向どんとこい。二次元ぐらい夢見たい。



上の設定で冒頭だけをデスクトップで書いて、さらにノートでも書いてみました。
そしたらノートで書いた方がまさにティーンズラブっぽいというか。
セリフメインで進むのも慣れてないからこれでいいのか、と感じるのもあり。
いやしかしなんだかしっくりこない。没没…

デスクトップの方も、なんだか進まない…


それとなんだか文章力・描写力がひどくなってる気がする…自分比で。


うぬーん…

か ぜ 引いた
というか、月曜の時点で風邪は引いてたわけです
で、なんとかのどの痛みと気だるさだけで、ひどくならずに済めばと思ったわけですが
ダメだった
それでもって連日夜更かしだぜ…

のどにしても気だるさにしても、強烈でないのにふらふら~だけはするという
やっちまったな

春……どこ?

秋さん
「春さん春さん、怖がってないで出ておいでー。もういい加減4月も半ば過ぎましたよ。というか五月間近ですよ。このまま春らしい陽気も指で数えるほどしか与えず、梅雨突入する気ですか? そんなのまっぴらごめんですよ? 梅雨の足音を感じるためにも、春には春を、夏には夏の空気を感じなければいけませんよね? 春さん春さん、いつまで引きこもってるつもりですかー」

「うぅ…。怖い、お外怖い…。みんな桜の季節に温かくしなかったらきっと怒ってる…。いつまで冬のつもりだって怒ってる…。いい加減衣替えさせろって怒ってる…。うぅ怖いよぉ」

「怒ってませんから。みんな待ってます。だからさぁ出てきて顔を見せてくださいな。春さん春さんー」

「ウソ…」

続きを読む

実はアニメを見なくなってほぼ四年経つんですが、
(時期的にストパニシムーン後見なくなったんですが、なんとこの二作品放送時期が2006年6月から9月)

またぼちぼち去年の暮れから見始め、ようやく今アニメ観賞の習慣が戻ってきました。
けいおん一期がおもしろかったのと、レールガンもようやくレンタル三巻目にして、ハマるあの感覚を取り戻しました


で、私的で申し訳ないんですが実はけいおんでは紬と澪のコンビが好きだったり…
なんというか、真面目な澪ちゃんをしっかりフォローしてあげてるっていうのがね…
でもなかなか紬ちゃんがまた柔軟性があるというか、真面目すぎず(一期)、それでいてしっかり澪ちゃんを見てるというかね…
柔軟性というと、彼女は誰とでもなかなか合うというか、相手を選ばないというか、つまりは包容力があるというか。

しかし、紬×澪が好きってかなり少なそうですね…
私のマイナー好きがまたこんなところに…

>拍手コメ 様
ご連絡ありがとうございます。
今の今まで全く気づきませんでした。
どうもNスクの記述法でずっとhtmlも書いてたみたいです。
いじってみましたが直ってるといいんですが。

ついでにaboutページのタイトル「link」ってのも直しておきました。

そして実は他にも決定的なミスがあるんですが、みなさんお気づきでしょうか。
game2ページのプレイ画像、あれ「かたはれどき」になってるんです。
正確には「かはたれどき」です。(どっちでもいい? 確かに

実は最初に気付いたのはvectorに依頼後、審査の最中でした。
それから慌てて修正したので若干アップされたのが遅れた経緯あり。

せっかくなので今も記念に?残してる次第です。


の ど が 痛い
まずい
風邪フラグ立ってます

>拍手様
よくある展開で言ったら、むしろ「破たん目前のメイド喫茶運営をいきなり任されることになって~」とかでしょうね
そこで女の子と出逢い、交流を深め、本来の目的も達成していくと。
おそらくこれは、共通の目的に向かって出会ったばかりの人間同士が協力し共闘していくってな
具合で交流風景は描きやすそうですよね。

下の設定でいくなら
とある事情でメイド喫茶に勤務することになった女の子
彼女は全くの一般人で、こちらの業界の事も全く精通していない
若干対人恐怖症の気があり半ヒキコモリ
そんな彼女が仲間と、そしてお客と交流していく中で、人に対しての今までの考えを改め
接客業の素晴らしさにも目覚めていく、なんてね

『登場キャラクター』
・先輩の他に、
・有名アイドル 
 息抜きと称して変装し定期的に当メイド喫茶へやってくる異性に人気な有名アイドル とかね
あとは
・マネージャー?
 この立場は上の設定で行くならまさに本人ってことになるんでしょうが、下の設定で行くならば
 年上のお姉さんって感じですかね


全ては妄想ですのであしからず



よく2chとかでゲーム製作しよう的なスレ立って、設定を言いあったり盛り上がったりするのはいいんだけど、大体その後破綻してますよね
自分としてもあまり盛り上がっていくのも同じような理由で危険な気がして自ちょうしてましたが、いいや書いてしまえ



どちらかというと自分は完成までは黙ってる方です。
制作率も随時書いて言っちゃうとモチベーションよりもプレッシャーになったり。
一番の理由はこそこそ完成していきなりお披露目するのが趣味ってだけですが w


なので教師×生徒物の方はちょっと秘密にしとこうと思います。
絵が付くとみるみる進みそうだなーなんて言ったり言わなかったり

メイド喫茶で働くことになった全くの新人メイド話なんてどうです(誰に言ってるんだ
まぁ妄想はただなので…
自分に書けるかって言ったらかなり難しい気がしますけど
・教育係の一つ年上?一年先輩のメイド(ちょっと性格はきついが優しい

 ……すでにネタ切れ?


彼は誰時後に考えた作品妄想は、教師×生徒ものなんですけどね
若干15R、というか15歳以上推奨ぐらいな

つい先日、秋葉原で中古のポケモン銀をゲットしました。
手頃な値段で箱、説明書あり。しかも一品のみ。
色々探してたからすごく嬉しかった。
世代だったので赤緑は繰り返しプレイしてたんですけど、それ以降はよくわからず。
ポケモンソウルシルバー?が発売された時も評判いいので買ってみたり、
ダイヤモンド?もプレイしてるんですけど、当時のゲームボーイ版のイメージが強すぎて
いきなりのハイテク仕様には付いていけず。

順繰りにプレイしてみようって事で買ってみました。プラモデル用に買ってあった工具で分解して電池交換して。
GBA SPでプレイしてるんですけど、これがまたしっくりくることくること…っていい加減全くサイトの趣旨に離れ過ぎてる話題のような。
まぁ雑談って事で、こんなことも語ってみようかと思いました。


そろそろ

そろそろ何か書く場合は制作関連の事にしようかと思います
大分生活の方も落ち着いてきたと思うし

大まかに冒頭部分だけ考えてはいますがそれだけ
調子がいい悪いに関係なくテキストが書けるといいんですが、
力がないのでそれも無理
ふがいないですが、テンション待つしかないです

こんな状態なので、完成やらそれ以前に軌道に乗ってくるのも
いつだかわからないですが、こちらも気ままに絵提供します、なんて奇特な方が
いたらご一報頂けたら嬉しいです
ただすいません、「いつになるかわからない」です
あらかじめあしからず
プロフィール

軒坂

Author:軒坂
フリーゲーム作ってます。
主にノベルゲーム。
twitter : yakkolo
pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=17447

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[[img(http://x8.aikotoba.jp/bin/ll?129702800)]] [http://x8.aikotoba.jp/bin/gg?129702800 アクセス解析]